ブルグミュラーコンクール予選

2021年11月21日 18:42

2つ前、1つ前の記事に
ブルグミュラーコンクールのことを書きましたが
まだ紹介できていなかった生徒さまがいるので
改めて予選に参加したみんなを記録します。
※Instagramには一人ひとりのことを
 奮闘記録として投稿しています👧🏻👦🏻✍️

教室から7名がチャレンジした予選ですが
3名が優秀賞をいただきファイナルへ🏅
4名は奨励賞をいただき、コンクール終了です。


コンクールは発表会とは違い、
同じ課題曲を何人もが弾くんですよね。
小さなお子様であっても、一人ひとり違って
それはピアノを弾けない方でも
聴けばわかるほど違います🎹✨

コンクールの後、
本人とご家族さまに振り返りシートを
記入していただいていますが
ほとんどのご家族がそのことを書いていました。

同じ曲でも人によって全然違ってびっくりしました。

この感覚は発表会では感じられません。
コンクールならではの気付きですね。
同学年の方の真剣な演奏を聴いて
本人もご家族も刺激を頂いたと思います。


結果は合否として出ますが
コンクールに向けて細かい練習をした経験は
大きな成長の時間になったと確信しています。
コンクールのあと、テキストのレッスンをすると
指がしっかりしたなぁと感じます🎹

課題曲を譜読みをした段階では
「簡単〜」と言ってたみんなも、
弾き込むと「難しい〜」と言うようになりました。
「ちゃんと弾く」って容易ではありませんね💦
細かくしつこいレッスンに食らい付いて
よく集中した時間でした👏👏👏

「また来年も挑戦したい‼️」
という声を聞いているので嬉しいです😊
一緒に頑張っていきましょう‼️

予選、お疲れ様でした✨
応援してくれた教室のみんなもありがとう👧🏻👦🏻

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)