恩師との電話

2024年02月03日 00:30

嬉しかった出来事✍️

今年は先生から年賀状のお返事なかったなと
思っていたら今日ポストカードが届きました📮
高校生の頃お世話になった当時名音の学長先生、
今は80代半ばかと思いますが、
老人ホームにいますと近況が書いてありました。
今は右手が使えないとのことで、
左手で何度も書き直した
形跡の残るお手紙に感激しました😭

「おでんわ下さい」と書いてあったので
緊張しながらもかけさせていただいたところ
当時と変わらないお声で嬉しくて嬉しくて…😭
しっかりとわたしのことを覚えててくださり、
教室をやっていることを喜んでくださいました🌸

劣等生のわたしは先生のお宅にお邪魔するのに
緊張しすぎて毎回駅のトイレでお腹を壊し、
インターホンを押すのに深呼吸したことを
鮮明に思い出します😵‍💫

先生のレッスンを受け始める前の小学生の頃に
コンクールでショパンのワルツを弾き、
その時に「左手が一本調子ですね」と
書いてくださったのが先生でした(笑)
もちろん予選落ち🥹
その話を今まで一度もしたことがなかったので
今日お話すればよかった!と後悔。

色々な苦い思い出と、懐かしい気持ち、
手のかかるわたしをピアノのある人生に
育ててくれた今までの先生たちに恥じないように
頑張りたいと思った日になりました🌸

ポストカードはお守りにします✨

ホームページランキング参加中
記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)